このページでは、3部からなる私の手帳の仕事・行動メモについて説明しています。
私の手帳の仕事・行動メモの部分には、「仕事の実務情報メモ2」があります。
仕事の実務情報メモ2には、横書き・30行罫線のオレンジ色のリフィルを使用しています。
仕事の実務情報メモ1と同様に、仕事の業務を進めていくために必要な情報を書き込んでいます。
私(プロフィール)の本業は、WEB関連(ウェブ制作、ウェブ広告、ソフトウェア開発)などですので、インターネットに関する実務情報がほとんどです。
中でも、特に大事な情報を、オレンジ色のリフィルの部分に、書き込むようにしています。
例えば・・・
・自社の専用サーバーに関する情報
・サーバーのFTP情報など(FTPとはサイトをローカルからリモートへアップロードするためのソフトウェアのことです。)
・利用しているアクセス解析に関する情報
・自社のブログ・CMS(Movable TypeやWordPressなど)に関する情報
などです。
これらの情報も、とても大事な情報ですので、A4サイズのプリント書類としても、別に作成して、保管してあります。
手帳に書き込んでいるのは、仕事の実務情報メモ1と同様に、外出時や出張時など、またネットカフェやホットスポットなどでPC・インターネットを利用する際に、手帳で確認できるようにするためです。
仕事の業務を遂行するために必要な実務情報は、手帳に控えておくことをお勧めします。
手帳を持ち歩きさえすれば、いつでもどこでもすぐに、仕事に取り掛かれるからです。
仕事に関係する書類を、たくさん持ち歩くのは、大変です。
手帳であれば、たとえ遊びに出かける場合であっても、持ち歩くことができます。
仕事の実務情報を手帳に書いておけば、遊びに出かけている間にちょっと時間が空いた場合でも、ネットカフェなどで、時と場所を選ばずに仕事に取り掛かれます。
■この記事のトラックバックURL:
http://www.pgmcenter.com/amt333/mt-tb.cgi/485