めまい対策

はてなブックマークに追加はてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 ニフティクリップに追加 Livedoor クリップに追加 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ここのところ、短時間睡眠にちょっとチャレンジしているせいか、軽いめまいや下腹の不快感に襲われることがありました。
先日も街にお出掛けしていたとき、めまいと腹痛で本屋さんの中でダウン・・・。
奥さんに薬を買ってきてもらい、復活できたので良かったのですけど。


私の場合、急に立ち上がったときや、長い間立ちっぱなしor歩きっぱなしなどのときに、めまいが起こることが多いです。(昔から)
母親の体質の遺伝で、低血圧&脈がはやい、とかが関係しているのかもしれません。

めまい|「クラクラめまい」のセルフケア:女性・健康_セルフドクターネットプラス

脳の血流が少なくなり、脳で酸素が不足することによって起こる、スーッと血の引くような感じのめまいです。低血圧の人や、冷え症や肩こりなどがあって普段から血液の循環が悪い人に多く、鉄欠乏性貧血の人やダイエット中の人などでも同じようなめまいが起こります。

ここに掲載されているめまい対策を行おう。

・水分補給
・鉄分・血行促進する食事
・ストレッチ

水分補給は、1日2リットル近い水を飲んでいて、十分に行っているから良しとしましょう。
ストレッチもそこそこやっているから良いだろう。

心当たりがあるのは、鉄分や血行促進する食事です。
特に鉄分(青物魚、レバー、青菜など)を含む食材を摂るのが、ここのところ不足しています。
秋口〜冬は、さんまが大好きなのでよく食べていたのですが、最近、青物の魚を摂る食事が減っています。
レバーはあまり好きではないのですけど、たまには食べたほうが良いですね。

それと鉄分はビタミンC(レモン)と一緒に食べると、吸収がよくなるそうです。
魚にレモンを添えるようにするのも良いかもしれない。




よろしければ、ぜひ掲示板にも一言どうぞ
相互リンクも募集中です

日時: 2008年03月19日 23:17
コメントを投稿






トラックバック

■この記事のトラックバックURL:
http://www.pgmcenter.com/amt333/mt-tb.cgi/1056

この記事にトラックバックされる方は、参照先が分かるようにするために、「めまい対策」へのリンクをお願いいたします。
以下のHTMLタグをトラックバック送信元ページ内に挿入して下さい。



※この記事へのリンクがない、また関連のないページからのトラックバックは反映されませんので、ご了承下さい。
Twitter / taka222
    あわせて読みたいブログパーツ
    フィードメーター - ハピラボ6つの柱